韓国特集食事・カフェ

韓国旅行に行ったら食べたい 韓国料理 TOP5

韓国料理といえば、何を思い浮かべますか?

キムチかな

「辛い」「キムチ」のイメージが強いのではないでしょうか?
韓国には美味しいものがたくさんあるので、何を食べるか迷ってしまいますよね。
それに、韓国料理で美味しいものは辛いものだけではありません。
ここでは、韓国に行った際に絶対食べてほしい韓国料理をご紹介します。
是非、最後まで読んでくださいね。

【韓国の食文化】
韓国の食文化
韓国では日本と同じように、主食はお米です。
食事形態は日本と似ていて、ご飯、副食は汁物やチゲ、キムチや味噌類を基本とした肉や魚・野菜を調理したおかずを食べていて、ほとんど日本と同じになります。
大きく違う点は、キムチや多くの食事に唐辛子を入れる点です。
日本とは違いとても辛い料理が好まれます。

【韓国人はなぜ辛いものが好きなのか】
なぜ辛いものが好きなのか
韓国人はなぜ辛いものが好きなのでしょうか?
理由は韓国の気候と食文化が関係しているようです。
韓国は日本の北海道と同じくらいの緯度で、大陸の北から寒気が入ってくるので、日本より気温が低くなりやすいです。
そのため、発汗作用のある辛い食べ物が好まれたという説があります。
もう一つの理由は肉を食べていたという食文化の説です。
日本と違い、昔から肉を食べていた韓国人は肉の濃厚な味に負けない美味しい料理のために唐辛子を入れたと言われています。

【子供の頃から辛いものを食べる韓国人】
辛いものを食べる韓国人
本当に辛い料理を食べている韓国人ですが、いつから辛いものを食べ始めるのでしょうか?
一番最初に食べる辛いものは、韓国人にとってのソウルフードであるキムチです。
キムチを水で洗って食べることから始まります。
小さい頃から食べていると辛いものも食べられるようになるのですね。

【辛くない韓国料理】
辛くない韓国料理
韓国料理には辛いものしかないのでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
とても辛く味付けをして食べるものが多いですが、辛くなくて美味しい韓国料理は沢山あります。
辛いものが苦手な人も安心して食べられますので、安心してください。

【韓国へ行ったら食べるべき韓国料理TOP5】

ここでは韓国へ行ったら絶対に食べてほしい韓国料理をご紹介します。

第1位:タッカンマリ
タッカンマリ
タッカンマリとは韓国語で「鶏一羽」という意味です。
名前の通り、鶏一羽が入っています。
日本で言う水炊きのような食べ物です。
鶏出汁が効いていてシンプルなのに濃い旨味があり、一度食べると何度も食べたくなるほどハマります。
美容にも良く、体も温まるのでとてもおすすめです。

第2位:キムチマリククス
キムチマリククス
こちらは朝鮮半島北部の料理になります。
冷製で甘酢っぱい味のクセになる麺料理で、日本で言うと素麺に近いです。
キムチが欠かせないのですが、辛いキムチではなくあっさりしたものを使います。
キムチの酸味と出汁、ごま油が後を引く旨味を出すので箸がどんどん進みます。
いつ食べても美味しいですが、特に夏に食べるのがおすすめです。

第3位:サムギョプサル
サムギョプサル
韓国といったらやはりサムギョプサルですね。
豚バラ3枚肉を焼いて食べる料理です。
豚バラというと油がきついのでは?と思いますが、しっかり脂を落としながら焼きます。
そして、食べる時もサンチュやごまの葉でくるみ、ネギやキムチと一緒に食べるので、しつこくなく食べられます。
さらに、焼いてもらえるので一番美味しい状態で食べられるのも嬉しいですね。

第4位:参鶏湯(サムゲタン)
サムゲタン
こちらも鶏一羽を使った料理です。
韓国では体調を崩した時に食べると言われるくらい、栄養価が高いスタミナ食品とされています。
たっぷりのニンニク、もち米を鶏肉の腹煮詰め、高麗人参やなつめと一緒に煮込んだ料理です。
日本で食べるととても高いですが、韓国では手頃に食べられます。
それに、日本で食べる鶏肉よりも韓国で食べる鶏肉の方がとても柔らかくて美味しいです。
しかし、食べ過ぎると太るので美味しいからと言って食べ過ぎには注意してくださいね。

第5位:純豆腐チゲ(スンドゥブチゲ)
スンドゥブチゲ
スンドゥブとは純豆腐という意味です。
海鮮出汁が入った辛いスープで、定番の料理になります。
柔らかい豆腐、肉、野菜、アサリなどの具材が入っていて、具沢山です。
土鍋でグツグツした状態で出てきますので、とても温まります。
辛いのが苦手な人は卵を入れてまろやかにして食べると辛味がおさまりおすすめです。

【韓国の食事代】
韓国料理
韓国は日本と比べてご飯代が圧倒的に安いです。
そして量も多いので注文する際は気をつけましょう。
例えばスンドゥブチゲを頼むと、おかずが数品無料でついてきたり、キムチやサムギョプサルのサンチュは無料でおかわりできるので、日本とは全く違います。
安いからと頼みすぎには気をつけてくださいね。

【韓国で食べるべき韓国料理TOP5まとめ】

韓国で食べるべき料理TOP5はいかがでしたか?
日本の韓国料理屋さんでも食べられますが、本場で食べるとより美味しく感じられます。
まだまだ韓国には美味しい食べ物が沢山あり、1度の旅行では食べきれません。
おすすめした料理を参考にして、何を食べるか計画を立ててくださいね。

-韓国特集食事・カフェ